7/11のエル1階のライブに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。。
他の出演者の方々も素敵な方ばかりで、ご一緒出来た事、光栄に思います。。

当日、出演者の方々と初合わせをし、最後に演奏したセッションも、お客さん総立ちで。お客さんも、温かい方々ばかりでした。。
エルのスタッフの皆様も、本当にありがとうございました。。いつも。いつも。。
そして、Mineyoスタッフ、素敵な音を一緒に出してくれたKissちゃんに大感謝です。。

今回のライブを振り返ると、ふと前回のライブを思い出しました。
前回のライブには、今回という続きがあったみたいです。。


前回のライブでは、Mineyoには珍しく、テーマは、” 愛 ”。

この地上に、いろんな経験をする為に生まれ。
未知なもの、いろんな感情に出会い。
信じる人に出会い、そして違う道を選んで。。

励まされるものに出会い。
また迷い、そこを抜けた先、” 今 ”この瞬間を生きるんだって気づく。

そんな歌を歌って、最後はその時のMineyoの頭の中にめぐっていた気持ちを、そのまま歌い、ステージの上でまた一つの歌が生まれました。
テーマは、”愛”。
その時歌った気持ちが、今もそのままかは分からないけど、でも、この日。。
歌っていて、とても気持ちよかった事を、今でもはっきり覚えています。。

この日も、歌った後に、いろんな事に気づかせてくれた沢山のお客様に感謝しました。。

そして7/11。知っている方もいると思いますが(笑)

少し前。肺に穴が開いて。。

正直、この日歌える事が出来れば、もうその後はいいと思ってました。

テーマ。一つのテーマ。一つのテーマ。何だろう。
考えて思ったのが、『一つの物をいろんな面から見たら、全然ちがって見える。。』
そうだよね。って、この日は思えて。
ステージから、お客さんの沢山の顔が見えた時、今日は一つに決めず、MCもほとんどせず、
今日ここに来たのは、これを感じ取るために、このために、ココにきたのかな。と
お客さんに思ってもらうライブにしようと思いました。。

だから、テーマはそれぞれ。。

たとえば”愛”といっても、人それぞれ。あの時想っていた気持ちも、時間と共に違ったものになっていく。
歌う事で、その時の気持ちを思い出す事は出来ても。。
こんな風に変わっていくんだ。。
そして、また戻ったり変わったりを繰り返すのか、消えてしまうのか。。

だから、今回は一つに決めず、私自身も歌った後、どんな気持ちになっていくのか。
それは、前回のテーマ “愛”とは限らない。今、何を想っているかを感じてみたかったのかもしれない。。
そしてそこから、いろんな人がいろんな角度から見る、聴くことによって、また何かが広がる。
合わせ鏡のような世界。。そして、そんな中。はじまりました。。

グレゴリオ音階のチャイム、竹の音、水の音。いろんな音が鳴り始め、ピアノ。声。。
ライブが始まる。歌のような、詩のような、歌。。
空、花、光。いろんな色と想いの空間。
Mineyoの頭に描いたものが、その外へ出す事ができていたらいいなと思っています。。
そして、これからももっと。。
ピアノのKissちゃんの言葉をお借りすると、
色彩。湿度。温度や匂い。オーラ。気。
言葉で全部説明するのが難しい感覚。。
そんなものを、大事にしていきたい。そう改めて思えたライブでした。。

胸(ムネ)に穴が開いた。止まりなさい。何かに気づきなさい。って事だって、
すぐには分かりませんでした。。
ライブ前にも、いろんな事に気づき、皆さんのいるあの場でさらに、気づかされました。
これからの、Mineyoの歌。向かう先。

気づく事の毎日。それが大事だって・・・気づく。
でも、ただ気づくだけで、責めない、自分を。。ココが、なかなかできないとこ(笑)

ライブの最後。ライブの最初に聴こえてたいろんな音が鳴りだし、
ピアノから鉄琴のような、木琴のような、オルゴールのような音が流れ、
ライブが終わりました。。

今日歌えれば、後はいい。。違う。それも気づきました(笑)
確かに、それでもいいから、最後でもいいから、最後だからお願い。。
っていう気持ちにはかわりなかったけど。。
もし、歌えなくなったとしても、それでも私の人生は続くんだろうし、
体や心も変化し、歌い方も変わらざるをえない事もあるかもしれない。
でも、その時その時がよい。そして出会うから、何かに出会うから、
その前に勝手に結果を決めないっていう気持ち、忘れずにいられたら。。
これもまた忘れて、はっと気づく時がくるのかな。。(笑)

Mineyoが今まで歩いて来た中で出会った、大切な人の一人、
その人が言ってた。
『うまくいくようになってるから、大丈夫。』
これは、わたしだけじゃないと思いました。

よかったか、わるかったか。。
それは、その起こった事が過ぎた後に、本当の意味が分かるのかも。。
だから、イイかワルイかなんて、分からない。
ライブ一つにしたって、よくない状況だからといって、必ずしもそれだけで終わる訳ではない。
そう思うと、見る角度によって、ぜんぜん感じ方が違う。
一つのものを片側だけで見る事はできなくて、
片側があれば、もう片方が存在する。まったく違う片側が。。

難しい事は分からないけど、この先に何かあるのは、続きがあるのは間違いないみたい(笑)
それを楽しいものに出来るように、これからも何かを創っていきたい。

今回のライブで新たに出会った人、すでに出会っていたけど、今回の音を通して、
新たな感性、方向性を見いだしてくれた人。。

いろいろあったけど、
ライブが終わって、気づいたら胸の中がいっぱい満たされていました。。
しばらくは、フタが開きませんように。。(笑)
そんな人たちと、ジャンルのこだわりなく、表現していきたい。
皆さんに、『またココに戻って来たい』と思ってもらえる空間を創っていけるように。。

思えば、歌ってきたからこそ、いろんな人に出会って、それが今私が一番誇れる事。。
たぶんこれが、今後のMineyoの行く先を導いてくれるんだと思います。。
そしてこの続きは、またここで。。今こうしている間に、その ” 続き ” は、既に始まってるのかも!(笑)

今回のライブで皆は、何を持って返ったのだろう。。でも、私自身、一つの言葉で表せないものが、
たくさん、たくさんありました。。そして発見しました。あの時からは確実に変わった自分。。。

今日の言葉、読んでくれてありがとうございました。。また、書きます。
タイミングの合う時に。長いの、短いの、いろいろ。。

最後に、いつも応援してくれている皆様、ここに立ち寄ってくれている皆様、
いつも、ありがとうございます。。また、会いましょう☆☆☆

Mineyo